スキンケアの正しい順番

近年は女性のみならず男性も美意識が高い人が増えてきており、スキンケアやサプリメントを始めとする様々な美容グッズが販売されています。
様々な美容グッズがあるなか、やはり美しい肌のために最も重要なことは日頃のスキンケアです。
しかし間違ったスキンケアを行っている人が非常に多く、せっかく効果のあるスキンケア用品を使用しても効果が半減してしまうばかりか、逆効果になってしまう可能性もありますのでスキンケアの正しい順番と使用方法を説明したいと思います。
まずスキンケアの一歩、美肌の基本と言われる洗顔から説明します。
洗顔をする際には、まず毛穴を広げ汚れを落としやすくするために34℃~38℃程度のぬるま湯でまず数回顔を洗います。そのあと洗顔料を泡立てネットなどを使用しモコモコ泡に泡立て顔全体を泡で包み込むように優しく洗います。洗い流しはぬるま湯で多めにすすぎます。
洗顔で綺麗になった肌に、まずはたっぷりの化粧水を手のひらで顔を優しく包みパッティングします。次にシワやシミなど気になる箇所へ美容液を指先で優しくパッティングしした後で水分が逃げないように乳液を補います。そして最後にクリームを塗り終了です。
スキンケアを行う際は強い刺激を与えないで優しく行うことが基本です。